皆さまへのお約束

地域密着ポイント1

【徹底的な患者様のお口の状態管理】

お口の状態は日々、刻々と変化していきます。昨日までは痛くなかった歯も、突然痛み出すこともあります。佐藤歯科クリニックでは変化し続ける患者様の口腔状態を適切な診査を行い管理していきます。

来院初日

まずは問診表をご記入いただき、現在どのような状態なのかをお知らせください。

問診表にご記入いただいた内容を参考にご質問させていただき、今の症状を把握していきます。その後、実際にお口の中を拝見し、状態を確認いたします。

診査診断

歯科治療において、レントゲン検査が必要になることが多いです。視診では把握できない部分の歯ぐきの中や歯を支えている骨、銀歯の下などに症状を訴える原因がある場合、レントゲン検査は必須です。

レントゲン検査を参考に再度お口の中を確認し、お口の中の状態とレントゲン検査の結果を照らし合わせ原因を究明し、適切な診査診断、治療方針へと繋げることができます。

歯周病検査

現代の日本では、成人の約80%が歯周病であると言われています。歯周病は体質や歯並び、日頃のお口のケアなどが原因で助長され進行するケースが多いです。

自分の歯周病がどの程度進行しているのか、改善点は何か、どのような治療が必要なのかが分かれば歯周病は怖いものではありません。歯周病が改善された後のアフターフォローもこちらにお任せ下さい。

地域密着ポイント2

【わかりやすい説明】

お口の中で何が起こっているかを全てご自身で把握することは難しいです。

実際に起こっている症状についてや、将来起こってくるかもしれない不具合、噛み合わせなどもしっかりと分かりやすくご説明いたします。

治療に対する説明

歯科治療に対して不信感や不安を抱えている方はたくさんいらっしゃいます。手や足であれば何をされているか分かりますが、口の中は何をされているのか分かりません。

佐藤歯科クリニックでは今の状態や治療経過、診査の結果などしっかりと説明させていただき、患者様に納得いただいてから治療を行います。

また、疑問に思うことや不安なことがあれば担当医、スタッフに気軽に聞いていただければすぐにお答えいたします。

その時の応急処置のみのご要望の方はおっしゃっていただければ対応させていただきます。

治療方針の説明

治療方針の説明もしっかり行います。

治す必要があるところは、今治療しているところだけなのか、他にも治療するところがあるのか、また、お口の中全体を通して治す必要があるのかをご説明いたします。

歯科治療の方法は1つだけではありません。治療方法や患者様ニーズに応えた治療方法をご提案いたします。治療方法にも納得していただいた上で治療を進めていきます。できるだけ患者様のご要望にお答えしたいと考えておりますが、こちらの思うベストな治療と患者様のご要望を照らし合わせ、しっかりと相談して治療方針を決めていきましょう。

地域密着ポイント3

【お口の全体をしっかりサポート】

虫歯を治したり、入れ歯を作ることだけが歯科医院ではありません。

もちろん、治療も大切ですが、患者様のお口の中で起こっていること全てにおいて私たち佐藤歯科クリニックはサポートしてまいります。

虫歯、歯周病、歯を失ってしまった方にはしっかりと噛めるように治療を行い、歯磨きが苦手な方、歯並びの影響で磨きにくい方にはブラッシングのサポートをさせていただきます。

健康な歯を長く維持できるように、二人三脚で歩んでいくのが佐藤歯科クリニックの想いです。

治療のサポート

治療を行っていくときに、ネックになりやすいところが、予約が取れない」「待ち時間が長いと言ったところではないでしょうか。

最初はやる気があったのに、このようなことが続いてだんだんと歯科医院に通う気力がなくなってしまった経験はありませんか?

佐藤歯科クリニックは予約も取りやすくお待たせしない治療を心がけます。そうすることで、治療の最後まで通い続けることができなかった方も、一緒に歩んでいけるのではと考えます。

口腔ケアのサポート

人それぞれ、苦手なことはあります。それは口腔ケアも同じです。歯磨きが上手な方、苦手な方、好きな方、嫌いな方、それぞれいらっしゃいます。

歯磨きは苦手だし好きじゃないそいう方も、お口を健康には保ちたいですよね。定期的に検診にいらしていただくことで、患者様にあった歯ブラシや補助器具のご提案をさせていただいたり、磨き残しをキレイにすることで、歯を健康に保つサポートが行えます。

まずはお気楽に歯科検診を受けてみてはいかがでしょうか

どのような患者様も、一度いらしていただければ患者様に合った治療方法や治療内容をご提案いたします。

他の歯科医院では抜かないといけないと言われた歯も残して噛めるようになるかもしれませんし、他の歯科医院では難しいと言われた治療方法もご提供できるかもしれません。

まずは、ご相談にいらしてください。